So-net無料ブログ作成

HUAWEI NOVA2でmineoのAプランSIMカードの設定方法 [SIGMA DP2]

au.jpg


スマホを2年半ぶりに変えてみました。
スマホ本体はauのプラチナバンドを使えるSIMフリー機。
SIMはau回線のもの。
仕事場がdocomo回線の弱い場所なので電波の強いau回線が必要だった。
そして本体が小さい機種。

選択肢で残ったのがHUAWEI NOVA2でmineoのauプラン(Aプラン)。
NOVA2はUQモバイル版なので型番はHWU33。
初期設定のAPN設定に手間取ったのでメモする。

■用意するもの
HUAWEI NOVA2 HWU33を用意。
mineoのauプラン(Aプラン)のSIM、au VoLTE(nano)カードを用意。

設定内容はmineoのサイトより
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_nova2_a.html
リンク先はHWV31の設定方法だが同じ。
名前 任意の名前
APN mineo.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,dun

■スマホ設定
設定>その他>モバイルネットワークアクセスポイント名
ここでリストにBIGLOBEとUQ mobileの2つが表示されているが気にしない。

画面右上の・・・をタップ。
「初期設定にリセット」があるのでタップ。
ここで「初期設定にリセット」をタップしておかないと設定内容が保存されない。

もう一度画面右上の・・・をタップ。
「新しいAPN」をタップ。
あとは上記の設定内容を入力して、右上のチェックマークをタップ。

ここで注意。設定完了してもAPNリストには「mineo」は表示されない。
(BIGLOBEとUQ mobileの2つしか表示されてない、もしくはUQ mobileのみ)
mineo回線が開通しているかの確認は、画面上のアンテナマークの左上に小さく「4G」と表示されていれば成功。
アンテナマークのみならば不成功。
UQ mobile版のNOVA2はSIMフリー機だしauのプラチナバンドもBand18が使え問題ないと思ってた矢先の事。
はじめの設定で困ったが無事解決。

■使ってみて
ネット情報で「タッチ感度が良くない」の情報があり。
その点だけが気になっていたが使ってみると問題なし。
直前に使っていたスマホの感度が良くなさすぎたのでそれに比べると問題なし。
なかなか良い機種だと思います。

SIGMA DP2

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。