So-net無料ブログ作成

ソニーα55の液晶コーティングが豪快にはがれた訳だが [カメラ修理・改造・調整]

SONYのα55のバリアングル液晶表面の反射防止コーティングが豪快にはがれました。
はがれたまでの経緯を追ってみる。

α55入手

HAKUBAとかの液晶保護シートではなく、100円ショップの携帯かコンデジ用のシートを張る

貼り付け面に少しの粘着のあるシートであった。

貼り付けてから半年ほどして、保護シートを張替えようとはがすとコーティングも一緒にくっつき剥がれた

★落胆する

結果すべてはがれた落ちた訳ではなく、外周部のみはがれ中央はコーティングが残った。

せっかくだから全部のコーティングをはがそうと思い、消毒エタノールやガムテープで全てはがそうとするが取れず。

そのままでは傷がつきそうなので、もう一度新品の100円ショップの保護シートを貼ってみる

★なんとコーティングが無いほうが液晶が見やすいじゃないか!←いまココ


ということでコーティング有無でどのように見えるか比較しましょう。
モニタには何も表示していません。
a55-coating-a1.jpg
中央部にコーティングが残っており、中央部が白くなっています。

液晶に映像を映してみましょう。
a55-coating-b1.jpg
コーティングが残っている中央部が白っぽくなって見にくくなっています。


液晶の右下角に少しだけコーティングが残っています。
つや消し黒の反射のないのがわかります。

つまりα55は保護シートを張らないほうが液晶が綺麗にみれる。
だが保護シートを貼ると逆に見にくくなる。
ということで、保護シートを貼る場合はコーティングが無いほうがよい。
という結果になります。

どのみち保護シートを貼っていなくても、コーティング力は弱そうなので、擦れて落ちてゆく仕様のようなので、
今回の結果は面白かったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

レイリー

あらら・・・(^^;
そのような事があるからメーカー製の保護シートは粘着力が弱いのですね。
失礼ですが、とても参考になりました!
by レイリー (2012-03-28 06:22) 

mamo

レイリーさん
純正を貼っておけばと頭をよぎりました。
しかし結果良い方向に進み安心しております^^
by mamo (2012-03-28 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。