So-net無料ブログ作成
検索選択

TAMRON 24-135mmのMACRO性能を試してみる [SIGMA 18-200mm F3.5-6.3]

タムロンとシグマのレンズで、135mmでのマクロ性能を比較してみる。

比較するレンズはこちら。
・TAMRON AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM

今回はタムロンのマクロ性能の比較のため、非マクロのシグマレンズとの比較。
カメラはいつものニコンD40。


どちらも開放絞り最大にて、ギリギリ最接近にて撮影。
共に焦点距離135mmです。

↓TAMRON AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
tamron-24-135-135mm.jpg


↓SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
sigma-18-200-135mm.jpg


MACRO対応ということで、タムロンは寄れています。
TAMRONの方はD40ではマニュアルフォーカスになるけれど、気になるレンズです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

札幌ホワイトイルミネーション [Nikon18-55mm F3.5-5.6GII]

DSC_2157-2.jpg
札幌は大通公園のホワイトイルミネーションは、今シーズンはもうそろそろで終わりのようです。
駅前通はまだまだ続くようです。

もう一度撮りに行きたいけど雪の降っていない日にあわせるのはむずかしいかなぁ。
今度は違う感じで撮ってみたい。
2月には札幌雪まつりもあるし、そちらを目指したほうがいいかな。

にしても防寒対策して長時間いても撮影できる体制で撮りに行きたいとおもう。
この写真のときは12月中旬だたけどけっこう寒かったし。

Nikon D40
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
Nikon Capture NX

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋の青空 [Nikon18-55mm F3.5-5.6GII]

DSC_1871.jpg
秋の青空です。
雲がモコモコしています。まだ紅葉がはじまる前でした。

Nikon D40
Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
Nikon Capture NX

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

赤い太陽と信号機 [SIGMA 18-200mm F3.5-6.3]

DSC_0389.jpg
札幌は南郷通りから夕焼けの赤い太陽が見えました。
今年の6月ぐらいだったでしょうか。
実際はこの2倍くらいにみえたんですが、写真に残すとけっこう小さくなってしまうんですね。
なかなかこれだけ大きな赤い太陽も見れないんで、日没ぎりぎりで即カメラをとりだして撮ってみました。

自然の風景は一瞬で変わっていきますね。

Nikon D40
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
Nikon Capture NX

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ひまわり [SIGMA 18-200mm F3.5-6.3]

himawari-01.jpg

今年の夏に撮ったひまわりです。
8月ぐらいだったきがします。
普通に札幌郊外のちいさなひまわり畑に咲いていました。
ちょっとシーズンオフちかかったので枯れぎみではありますが。
鮮やかな青空ブルーはCaptureNXで調整しています。
ニコンっぽい仕上がりだとおもいます。
なんとなく黄色味がかっている感じが。
でもこれがD40らしさということでこれからも使ってみようと思います。

Nikon D40
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
Nikon Capture NX

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog